七つの海に憧れていつか世界を周るナナミの日誌

いつか世界を渡り歩くことを夢見るナナミです♪ 日常のありきたりを綴りたく、ブログ始めました!よろしくお願いします(^^

悩まされた九月の長雨

今年も天候不順に大いに悩まされました。8,9月に台風が4本北海道へ上陸したニュースで北海道の方は驚いているだろうなと思う。相当年配のおじいちゃんが今まで経験がないと言っていて、備えもなく、打つ手もなくただ唖然と途方にくれていた姿がニュースに載った。私の住む中部地方も9月半ば過ぎから雨の日が多く、10月前半まで続きました。家の中が湿気っぽくなったり、洗濯物が乾かないなどの不都合より、農作物、ことに田んぼの稲の穫り入れ作業が進まないことが悩みでした。雨と雨の間隙に稲刈りをしたものの脱穀が出来ず天気予報を時間単位でも追う日々が重苦しく続きました。北海道のおじいちゃんと同じくこんなに長く脱穀が出来なかったのは初めてでした。脱穀が完了した時は嬉しさと、来年の天候の不安もよぎました。

結婚の学校 恋愛未経験