七つの海に憧れていつか世界を周るナナミの日誌

いつか世界を渡り歩くことを夢見るナナミです♪ 日常のありきたりを綴りたく、ブログ始めました!よろしくお願いします(^^

編み物に熱中していた頃を思い出す

11月は市町村単位でそれぞれ文化祭が行われる。書、絵画、盆栽、手芸品の展示、また太鼓演奏、舞踊、太極拳なども舞台で披露するイベントだ。私の趣味のフラダンスのグループもエントリーしてあり出演することになっている。ドレスや飾りで優雅な南国らしさを現すが今年は毛糸でレイを編むことになりました。糸は用意しますから7号のかぎ針を持って来て下さいと言われ、かつて編み物に夢中なっていた時期を思い出しました。機械編みだったけれど、アップリケを付けたり縁の始末にはかぎ針は必須です。フラダンスの先生は簡単だから覚えるとシュシュなど髪飾りを自分で作れるから頑張って作りましょうと言われた。編み物から遠ざかって10年以上になるが糸の柔らかい感覚に再会できると思うと楽しみである。